2012年04月17日
3月30日にプロ野球が開幕して、この間の日曜日で、対戦が一巡しましたね。
予想外(?)なことに、私の大好きな阪神タイガースがセリーグの首位にたっています。
一巡してしまってからで申し訳ありませんが、私の順位予想はこちら。
[セントラル・リーグ]
- 阪神タイガース
- 読売ジャイアンツ
- 東京ヤクルトスワローズ
- 中日ドラゴンズ
- 広島東洋カープ
- 横浜DeNAベイスターズ
[パシフィック・リーグ]
- 千葉ロッテマリーンズ
- 福岡ソフトバンクホークス
- 北海道日本ハムファイターズ
- オリックスバッファローズ
- 埼玉西武ライオンズ
- 東北楽天ゴールデンイーグルス
そして、日本一は、もちろん、阪神タイガースでしょ!
秋、この予想がどのくらい当たっているか、楽しみです。
そして、私が、どのような生活をしているのか、楽しみです。
2012年04月13日
ホームページを少しづつ更新しています。目的は、以下の2つです。
- ホームページを見て頂いた方に分かりやすい内容にすること
- なるべく多くの方にホームページを見て頂けるようにすること
後者の方は、SEO(Search Engine Optimizationの略):検索エンジン最適化と
呼ばれています。
インターネットを使っている皆さんがもし、近くの整体に行こうとした場合、インターネットで
近くの整体院がどこにあるのか、評判の良い整体院はどこか、など検索すると思います。
だいたいYahoo!とかGoogleでしょうか。その検索のなるべく最初の方に表示されるように
するのが、SEOです。
検索結果を見るのは、1ページ目、2ページ目あたりまでで、それ以降になると見ない事が
多いと思いますので、上位に表示されることは、皆さんに知ってもらうために重要なことですね。
現在、当整体院のホームページは、あるキーワードで検索すると、10ページ目ぐらいに
やっと出てきた 😥 といった感じで、辿り着ける方は、ほとんどいないでしょう...
SEOって何?、という全く無知の状態から、ネットなどで色々と調べて、以下のようなことが
必要であると分かりました。
1.内部SEO対策(サイト内の情報に関するSEO)
- サイトのキーワードを決定する。
- 各ページにキーワードを盛り込んだタイトルを付ける(全角35文字以内で)⇒<title>タグ
- 各ページそれぞれに説明文をつける。⇒METAタグ「description」
- できるだけ1ページ1テーマの話題にする。
- 見出しタグを最適化する⇒hxタグ
- 画像の内容を解説する。⇒imgタグのalt属性
- HTMLやCSSのソースコードを正しく記述する。
- HTMLのサイトマップを作成する。
2.外部SEO対策(自分のサイトの外側に対するSEO)
- XMLサイトマップを作成して、検索エンジンに登録する。
- 相互リンクを張ってもらう。(なるべく自分のサイトと同じテーマのサイト)
- twitterや衛星サイトを作成して、被リンクを得る。
今のところ、内部SEO対策は徐々に進めておりますが、外部SEOが全く足りないという状況です。
いづれにしても、いっぺんに出来るものではないので、更新して、分析して、また更新するという
サイクルを継続していくことが大事ですね。
2012年04月8日

近所のお寺に咲く見事なしだれ桜。
伏姫桜と呼ばれる樹齢推定400年のしだれ桜だそうです。
ポカポカ陽気も手伝って、スケッチをする人、豪華な望遠レンズをつけたカメラで撮影する人など、
大勢の人で賑わっていました。(宴会は禁止みたいでした)
また、この近所には、川を覆うように土手に咲くソメイヨシノなどの見どころもあって、
ウォーキングがてら、花見をしている人が大勢いました。
*ずっと上を見ていると頸椎を痛めるので気を付けてください。
帰ったら、首をさすったり、回したりした方がいいですね。
「しだれ桜」と言えば、私の故郷の福島にも有名な「しだれ桜」があります。
日本三大桜の一つと言われ、国の天然記念物にも指定されている「三春滝桜」です。
私も昔、行ったことがありますが、田舎道を歩いていると、突然姿をあらわし、
そして、その存在感に圧倒されます。
見ごろは、もう少し先の4月中旬から下旬だと思います。
東京から車ですと、4,5時間掛かりますが、一見の価値はありますので、
是非行ってみてください。
2012年04月3日
この間の日曜日に、スクールのセミナーを受講しました。
昨年末のディバーシファイドと2月のO脚矯正の復習セミナーでした。
昨年末のセミナーで受講したディバーシファイドについては、理解が浅く、かなりビミョーにしか覚えておらず、
その後、教科書も見ながら自習をしましたが、いくつか疑問が残っている点があり、今回のセミナーで
理解を深めようと意気込んで受講しました。
諸先生方の分かりやすい説明はもちろんのこと、事前に疑問点を挙げていたこともあって、
理解が深まったと思います。(私の練習パートナーの現役鍼灸師のお蔭も少しあるかな 😆 )
まだまだ知識を深め、そして、自分の手技として体得するためには、繰り返し練習が必要です。
特に、検査については、なるべく多くの方を検査して、感覚を研ぎ澄ませたいです。
ディバーシファイドは、難しいテクニックですが、使い方を間違わなければ、即効性の高いテクニックですので、
様々な患者さんに対応できるように、習得できるように頑張りたいと思います。
ディバーシファイドのことを書いてきましたが、私の手技の柱は、「JNT」です。
2012年03月30日
昨日、フィギュアスケートの世界選手権、女子のショートプログラムをテレビで見ました。
我が家では、いつも浅田真央ちゃんを応援しています。
ご存知の通り、真央ちゃんの代名詞といったら、トリプルアクセスですよね。
いつもハラハラ、ドキドキしながら見ています。
しかし、最近は成功する確率がすごく低くて、がっかりすることが多いです 😥
今シーズンの序盤はトリプルアクセスを封印して、ダブルアクセスにして高得点をあげていました。
トリプルアクセスを飛ばなければいいのに、と思っている方も多いのではないでしょうか。
でも、真央ちゃんは、こだわっています。トリプルアクセスを飛ばないで高得点を取るよりも、
失敗してもいいからトリプルアクセスを飛びたいという感じです。
まあ、最終的な目標は、2014年のソチオリンピックで金メダルを取ることだから、
それまではチャレンジということでしょうね。
ちょっと無理やりですが、私もこれから整体院を開業するにあたって、
こだわりたい部分は妥協せずに、こだわっていきたいと思います。
2012年03月26日
昨日、学生時代の友人の結婚式に出席しました。
学生時代に仲の良かった4人が招待されており、3~5年振りに顔を合わせました。
- 髪の毛薄くなったなあ~。いやいや、こいつは昔からハゲていた。
- 白髪増えたなあ~。いやいや、こいつは昔から白髪が多かった。
- 太ったなあ~。いやいや、こいつは昔からプクプクしていた。
- おっさんになったなあ~。いやいや、こいつは昔からおっさん顔だった。
という感じで、結局みんな昔と変わらない様子でした。
アンチエイジングを意識して、生活するような連中ではないですが、さすが色々と気を付けているようです。
- 適度な運動を心掛ける。
- なるべくストレスをためない。仕事のストレスは趣味で発散する。
- 食生活は野菜中心にする。
- 加齢臭がしないように、清潔にする。
簡単なようで、なかなか続けるのが難しいことですね。
みんな家庭を持ち、それなりに責任のある立場で仕事をして、日々頑張っていました。
私も開業に向けて頑張らなくてはという思いを改めて感じることができました。
2012年03月22日
家族が腰痛持ちのため、腰痛を解消するグッズは、これまでもいくつか試していますが、
最近試しているのが、こちらのグッズ。

某テレビ通販で購入した「ストレッチリフレ」という商品です。
使い方は、ただ寝るだけ・立つだけ・座るだけ、というもの。
腰だけではなく、肩甲骨、アキレス腱などを伸ばして柔らかくする、更に、骨格の補正や
インナーマッスルの育成にも役立ち、ダイエットにもなるらしい。
(何度も同じ説明を見させられたので覚えてしまった)
腰の下に座布団敷けばいいんじゃない。。。とお思いの方、このカーブが計算し尽された
カーブなのです。(そうらしい)
初めは、このカーブが相当キツイと感じて、寝ても立っても直ぐにやめていましたが、
慣れると、背中や腰、アキレス腱が伸びて、気持ちいい。
ストレッチが体に良いということは、皆さん知っていると思いますが、
なかなか継続できないのではないかと思います。
座布団でもいいかも知れませんが、このようなグッズを購入すれば、使わないと勿体ないと思い、
続けられますよ。(ちょっと動機が不純ですが)
皆様もお試しください。
2012年03月16日

画像は、江戸川越しのスカイツリーです。モヤで曇っているように見えますが、日差しがあって、ポカポカと
暖かい日でした。
花粉症対策を万全にして、自転車で周辺の駅を探索しました。開業場所をイメージするためです。
初めは、近所の駅だけ回るつもりでしたが、気分が乗ってきて、市川から船橋、津田沼まで回ってみました。
開業場所の条件としては、以下のようなことがあげられます。
・駅から徒歩圏内。
・1階の店舗。
・人通りが多い(商店街など)。
・近隣に競合店舗がいい具合にある。
・10-15坪程度の広さ。
・駐車場がある、もしくは近隣に駐車場があるスーパーがある。
これが、全て揃って、家賃も条件内の物件。。。そんな所あるのか?
期限を決めて、優先順位を決めて、探します。
私を待っている場所がどこかにあるでしょう!
2012年03月11日
あの大震災から1年が経ちました。
改めて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
一人ひとりができることが微力ですが、一日も早く復興できるように、
これからもみんなで支えあっていきましょう。
私も東北人。
本日の夕飯は、田舎を思い出しながら、「川俣シャモのたき込みご飯」をいただきました。
めちゃくちゃうまい!
「川俣シャモ」は、福島市の南東に位置し、一部は原発事故で計画的避難区域に指定されている
川俣町の特産物です。
こちらの商品は、正月に実家に帰った際にもらったものですが、お取り寄せしたくなっちゃい
ました。

ちょっと調べたところ、「川俣シャモ専門店 地鶏屋本舗」で販売しているようです。
みなさまも是非ご賞味ください。
2012年03月5日
以前は1日1万歩ぐらいは、歩いていましたが、最近、歩くことが少なくなったと思い、
かなり昔に買って使わずに眠っていた健康器具を引っ張り出して、下半身を鍛えています。
某テレビショッピングで購入しました。最新のものは少しグレードアップしているようで
形がちょっと変わっています。似たような器具はたくさんありますね。
下半身の中でも、ランニングやウォーキングでは鍛えづらい、意識しないと鍛えづらい、
内転筋群を鍛えています。
他にもツイスト運動で横腹(腰)を鍛えたり、など使い方があるみたいです。

内転筋群とは以下の場所になります。

内転筋を鍛えたり、ストレッチをすると、以下のような効果があります。
・骨盤を正しい位置に保つ(腰痛、肩こり、O脚などの緩和・予防)
・下半身の血液やリンパを上体に押し上げるポンプの働きを高める(むくみの解消)
・太ももを細くする(脂肪の解消)
最初は、きつかったのですが、最近は鍛えられたせいか、かなりの回数をできるようになりました。
テレビや雑誌を見ながらの所謂「ながら運動」ですので、これからも続けていきたいと思います。