祝!禁煙1周年 ~ その2 計るだけダイエット ~

2012年05月1日

2011年4月27日から禁煙を始め、1年が経ちました。

禁煙すると太るよ、という話をよく聞いていました。

それでなくても、40を越えて、メタボが気になる年頃だったこともあり、

何か手軽にできるダイエットはないかと思っていたところ、テレビで「計るだけダイエット」という番組を

やっており、試しにやってみました。

 準備するものは、これだけ。

  • 体重計(50gまたは100g単位で計れるデジタル式のもの)
  • パソコン(測定した体重をグラフ化するため)

方法は、朝(起床時 排便後)と夜(夕食直後または就寝前)に体重を計ってパソコンに入力するだけ。

私は、更に簡略化して、朝しか体重を計っていませんし、紙に書いておくだけで済ませちゃってます。

体重が増えた日は、少し食事に気を付けようとか、少し運動しようとか、意識できることが

良いことだと思います。

元々、体重を減らそうという事ではなく、キープしようと思い始めましたが、結果的に3㎏減りました。

(二十歳の頃と同じ体重 🙂 ちょっとドヤ顔)

ダイエットの大敵であるリバウンドを防ぎ、無理なくダイエットできる方法なので、

がっつりダイエットをしたい人にも良いと思います。