今年も節電しましょう!

2012年04月25日

使用し始めて12年ものの冷蔵庫。

昨年夏の計画停電があった頃から、調子が悪くなっていましたが、

ここ最近、冷えていないことが多く、これから暑くなる季節を乗り越えられそうになかったので、

新しい冷蔵庫を購入しました。

最近の冷蔵庫を選ぶときのポイントの一つに、消費電力(年間電気代)があるようで、

私の購入した冷蔵庫は、年間6,600円でした。

これまで使っていた冷蔵庫の年間電気代を調べたところ、14,740円ということで、

この12年間の技術の進歩で年間の電気代が、半分以下になっていました。

扉の開け閉めをなるべく短くしたり、冷やす度合を低くしたりすれば、更に節電になりますね。

ちなみに、冷蔵庫の中に冷気をもらさないようにカーテンを付けるのは、中の物を取り出すのに

時間が掛かって、逆に電気を使うらしいですよ。

これから暑くなる季節。原発なんか当てにせず、節電して乗り切りましょう。