腰椎椎間板ヘルニア

2012年06月3日

先日、昔の友人に久しぶりに会いました。

彼は、10年ほど前に、腰痛を患い、病院で診察を受けたら、

椎間板ヘルニアと診断され、手術、入院したことがありました。

でも、その後も、腰の痛みは、変わらず残っていて、

度々、「腰が痛い」と訴えていたことを思い出しました。

 

ソフトバンクホークスの小久保選手。

綺麗な放物線を描くホームランが印象的な選手です。

先日、2000本安打まであと1本に迫りながら、

椎間板ヘルニアで登録抹消されてしまいました。

2週間後を目途に今後の方針を立てる予定だそうですが、現時点では手術は必要ないと

医師が言っているそうです。

 

私の友人のように一昔前だと、「腰痛=椎間板ヘルニア=手術」ということが

多かったですよね。

ただ、必ずしも、手術をしたから痛みが消えたかというとそうでもない。

手術をしても腰痛は消えなかったという人もいました。

 

最近のテレビや雑誌では、

  • 椎間板ヘルニアは、腰痛の原因の5%にすぎない。
  • 腰痛の約85%は、原因不明である。
  • 椎間板ヘルニアは、手術を行わず、保存療法で治す。

など、昔とは異なる考えが主流となっています。

 

闇雲に手術をしない。良いことだと思います。

手術は、患者さんに負担が掛かりますし、100%治るわけではないですからね。

再発を防止するためにも、骨盤の不具合、腰椎のズレなど、根本の原因を追求し、

一時しのぎではない治療が大事です。