首の痛みがなくなり、可動域が広がりました。

2013年03月7日

1年ほど前から首の痛みに悩んでいた70代女性のSさん。

病院や他の整体院に通っていましたが、なかなかよくならず、当院へお越しになりました。

 

10回で痛みがなくなり、本日1か月ぶりにメンテナンスでお越しになりました。

「お陰様で、すっかりよくなりました。ありがとうございます。」

大変嬉しい言葉をいただきました。

 

初回の検査の際、ほとんど首の可動性がありませんでした。

上下左右、少し顔を向けるだけでも、激痛が走り、また首の骨がポキッポキッ音が鳴るよう状況でした。

体の他の部位(手や足)にしびれや麻痺がないか、排尿障害はないか、など問診にも細心の注意を払いました。

*こんなに痛いのに、MRIやレントゲンでは「異常なし」なんですよね。

 

初回は、うつ伏せになるのが辛いため、座位と仰向けで、首、肩廻り、背中、腰を丹念に緩め、

そして、頸椎の1番(アトラスといいます)と2番を正常に戻す施術を行いました。

次の日、少し可動域が広がっていました。前日同様の施術です。

 

3日目からは、うつ伏せになれるようになったので、検査通りのブロックも取り入れて、

施術できるようになりました。

 

その後、一進一退はあったものの8回目からポキッポキッという音もほとんど鳴らず、

顔も真横ぐらいまで動くようになってきました。

 

9回目、10回目は、少し間隔をあけてみましたが、症状が元に戻るようなこともなく、

無事卒業となりました。

 

症状は重いものでしたが、いつも明るいSさんでしたので、 楽しい雰囲気で施術を進められました。

首の痛みがなくなり、これまで我慢していた旅行へ、この1カ月間で2回も行かれたそうです。

 

またメンテナンスへお越しください。