首・背中の張りの原因はどこに?

2013年06月10日

「肩がこったな~」と感じたら、どこを触りますか?

普通は、肩をもみますよね。また、腰が痛ければ腰をさすります。

 

痛いところを直接どうにかしようと思うのは、自然なことです。

しかし、治療の世界では、それは常識ではありません。

肩が痛い、腰が痛いと言われても、肩や腰を診るのではなく、体全体を診ます。

そして、痛みの根本的な原因となっているところをケアするのです。

 

70代男性のT・T様は、首と背中の張りがひどく、それによって手も時々しびれると

いうことで、来院されました。

「背中と首がしんどい」とおっしゃっていましたが、診てみるとその原因は骨盤に

あることがわかりました。骨盤がゆがんでいたのです。

 

「骨盤矯正」と聞くと何となく、産後のママさんが受けるものというイメージがあるかも

しれませんね。

しかし、男性にも骨盤はありますし、歪めば不調を起こす原因となりますので、男性にも

骨盤矯正は必要なのです。

 

骨盤の他に、首、肩を調整することで手のしびれも改善され、4度の施術が終わった頃には

「もう気にならなくなった」とのこと。

 

T様、ご趣味は釣りだそうです。

趣味に打ち込むのも、健康な身体があってこそできることですよね。

 

これからもたくさん釣りができるようにご一緒にお体のケアをしていきましょう!