お祭り ~ 深川八幡祭り ~

2014年08月17日

江東区住吉にある当院。

自転車で通勤したり、近くを散歩していると、

あちらこちらでお祭りの案内や旗を目にします。

 

患者さんともお祭りの話をすることが多い時期ですね。

えっ!こんなか弱そうな女性の方が神輿担ぐの?

いつもはクールの印象の方が、当然見に行きますよ、

70代女性の方が週3回盆踊りして腰が痛いんだよね、

と、下町の方はホントお祭りが好きなのね、と思います。

 

ここ界隈のお祭りの中でも、特に盛大な深川八幡祭りの大人神輿連合渡御が

本日行われたので、開店前に近くの大門通りまで見に行きました。

3年に1度の本祭りの今年は、大小あわせて120数基の町神輿が担がれたそうです。

 

別名、水掛け祭と言われるように、びしょ濡れになって神輿を威勢よく担ぐ方々

大量の清めの水を神輿にかける方、それに手拍子や掛け声をかける沿道の方々、

一体となって盛り上がる様は、初めて見る私にはとっても興奮するものでした。

 

患者さんに聞くと、門前仲町の富岡八幡宮前は、もっと迫力があり盛り上がっているそうなので、

3年後はそこまで見に行きたいと思います。

 

担ぐ方もやってみたいけど、地元じゃないから無理かな、残念。