肩甲骨動かしてますか?

2013年09月6日

首こり、肩こり、背中のはり、そして、頭痛で来院された30代女性のKさん。

10月より転職されて新しい仕事に就かれるため、

それまでに体のケアをしておきたいとのことで8月より 通院されております。

 

骨盤が後傾し、背中が少し猫背、首が前に出ており、

首、肩、背中がパンパンに固まっています。

頭痛は、この緊張状態に凝り固まっているところから 来ていました。

 

このような方は、肩甲骨の動きが悪く、 肩甲骨と背中の間に指が入らないことが多いです。

 

Kさんも始めに肩甲骨を施術した時は、 爪の先も入らないぐらいのツワモノでした。

肩甲骨周りじっくりとほぐし、頸椎(首の骨)、 腕、

そして、根本原因の骨盤の後傾を調整し、

最後に再度、肩甲骨を確認したところ、 だいぶ可動性が出て、

指も「何とか少し」入るようになりました。

初回時に帰られるとき、今までになく楽になった、と言われてました。

 

それから6回。

これまで生理前、生理中は、特に具合が悪かったそうですが

8月は全く気にならなかったそうで、良かったです。

 

こちらで指導した肩甲骨を動かす運動をしていることもあり、

肩甲骨は、初めの頃とは別人の肩甲骨のように、可動性が出てきました。

首、肩のこりもなくなり、頭痛も気にならないとのことです。

 

骨盤も安定しましたので、次回は、新しい仕事が始まる前の

9月末まで間隔を開けることができました。

 

新しい仕事にチャレンジする向上心あふれるKさんを

これからも健康面からサポートします。