エクササイズ ~ 内転筋を鍛える ~

2012年03月5日

以前は1日1万歩ぐらいは、歩いていましたが、最近、歩くことが少なくなったと思い、

かなり昔に買って使わずに眠っていた健康器具を引っ張り出して、下半身を鍛えています。

某テレビショッピングで購入しました。最新のものは少しグレードアップしているようで

形がちょっと変わっています。似たような器具はたくさんありますね。

下半身の中でも、ランニングやウォーキングでは鍛えづらい、意識しないと鍛えづらい、

内転筋群を鍛えています。

他にもツイスト運動で横腹(腰)を鍛えたり、など使い方があるみたいです。

exercise1

内転筋群とは以下の場所になります。

muscle

内転筋を鍛えたり、ストレッチをすると、以下のような効果があります。

・骨盤を正しい位置に保つ(腰痛、肩こり、O脚などの緩和・予防)

・下半身の血液やリンパを上体に押し上げるポンプの働きを高める(むくみの解消)

・太ももを細くする(脂肪の解消)

最初は、きつかったのですが、最近は鍛えられたせいか、かなりの回数をできるようになりました。

テレビや雑誌を見ながらの所謂「ながら運動」ですので、これからも続けていきたいと思います。