鼻がムズムズ...とうとう花粉症の季節がやってきました。

2012年03月1日

snow

2月最後の昨日は、朝起きてら雪景色。さらに、お昼過ぎまで雪が降って、大変寒かったですね。

それが一変。今日は曇りがちながら、昨日よりかなり暖かく、冬のダウンコートで動くと熱くなる感じでした。

そして、とうとう奴が現れました。 😎 今年初めて、鼻がムズムズして、夜になって目も少しかゆく

なりました。そう、花粉症です。テレビなどによると、今年は、昨年の3割程度の見込みで、ピークは

3月上旬から中旬とのことです。(確かに去年は2月の前半からヒドイ症状が出ていたような気がする)

皆さんはどんな花粉症対策をしておりますか?

・マスクをする。

・薬を飲む。目薬や点鼻薬をさす。

・注射をうってもらう。

・家風症対策用の食事、アメ、ガムや飲み物をとる。

などなど、色々とありますね。薬局にいっても、花粉症コーナーがあって、どれを買おうか迷います。

私は、色々と試した挙句、主に、オーソドックスなマスクと目薬、点鼻薬でしのいでいます。

それと、以前、整体院に行った際に施してもらい、鼻づまりが非常に楽になったことがあったので、

それを見よう見まねで自分でやってみることもあります。

それは、鼻の横を親指で思いっきり(かなりの力を入れます)押し広げるだけです。

鼻腔を広げて、鼻のとおりをよくなり、しばらくは、鼻づまりがなくなり、快適に呼吸ができるように

なります。

今年もいろいろな事を試して、この季節を乗り切ろうと思います。