菊川橋からの桜、そして、70年前の空襲

2015年03月31日

本日は定休日ですが院に来ました。

桜、見頃ですね。

ポカポカ陽気も手伝って、猿江恩賜公園も菊川橋も多くの人で賑わっています。

今年もこの構図でパシャリ!桜越しのスカイツリー、いいですよね。

菊川橋からの桜

 

そして、今年は昨年とは少し違う感覚でもこの桜を眺めていました。

昨夜のニュース番組で、嵐の櫻井翔さんがこの菊川橋を取材されてました。

70年前の1945年3月10日の東京大空襲。一夜にして10万人の方が犠牲になったそうです。

そして、菊川橋周辺の川辺に折り重なるように亡くなった方の当時の写真が放送されていました。

今では多くの方が普通に生活している場所、綺麗な桜をのんびり見物できる場所で

空襲があったことを思い知りました。

東京大空襲戦災資料センターが近くにあるということも知りましたので、

今度行ってみたいと思います。