腰痛の方、楽しいことを書き出しましょう!

2013年11月1日

当整体院のホームページでは、以下のような問いかけをしております。

 

「元気な体を手に入れたら、何をしたいですか?」

 

「是非、体が良くなった後の自分をイメージしてみてください。

毎日を、気持ちよく生活している貴方がいるのではないでしょうか。」

 

これ、腰痛を治すのに、とっても重要なことなんです。

(腰痛以外でも重要です)

 

腰痛を訴えて、病院を受診された方の85%は

原因不明の「腰痛症」と診断されます。

※詳しくは当院のホームページをご覧ください。

腰痛の原因

 

先日、TBSの「健康カプセル!ゲンキの時間」という番組で

この原因不明の腰痛について放映されてました。

要約すると、以下のようなことでした。

 

原因不明の「腰痛」で悩んできた患者さんの脳のデータを見てみると、

物事を発展的に考える前頭前野の機能が著しく低下し、

関節や筋肉などの痛みを認識する体性感覚野や小脳にあたる部分が

過剰に活動しています。

これは過剰なストレスが大きな原因の一つとのこと。

 

脳による腰の痛みを取るには心から楽しいと思うことをすることが一番。

好きな趣味などを行なうことで前頭前野が活性化し逆に 体性感覚野や小脳の活動が低下し

腰の痛みも治るという。

 

趣味がない、時間に余裕がない人のための簡単な腰痛解消法として、

「ビジョンノート」を作成することが良い。

ビジョンノートとは、「本来やりたくても痛みがあるからできない」と思うことを

イラストや文章化したものです。

楽しいことをイメージするだけで前頭前野が活性化し、腰痛解消につながる。

ビジョンノート

 

いかがでしょうか。

難しいことも書いてますが、要は、

「楽しいことをイメージして、イラストや文章化してみてください」

ということですね。

 

当院では、骨格の歪み、筋肉の緊張、ストレスなどからくる自律神経の乱れ、

頭蓋骨の歪みなど、いろんな観点から根本原因をみつけ、

腰痛を改善し、再発しにくい身体に導くように努力します。

 

少しでも早く良くなっていただくために、患者さんも

良くなった時のことをイメージし、文章やイラストに

することを是非やってみて下さい。