健康診断に行ってきました!

2016年11月10日

先日の休みに健康診断の結果を聞きに行ってきました。

今年もやっぱりLDLコレステロール値、いわゆる悪玉コレステロール値が基準値オーバー!

基準値70~139mg/dLに対して、194。

過去最高を更新しました、、、。

もう20代前半から高かったので、数値自体はあまり気にしていませんでしたが、

これでも食事などには気を使っているつもり。

それが、記録更新とはショック!

 

健康管理士一般指導員として、腰痛、肩こりなどの主訴以外の健康に関わるお悩みも

できるだけアドバイスさせて頂いておりますが、これでは説得力にかけるかっ汗。

 

言い訳とはなりますが、おそらく、遺伝的なもの(体質的なもの)で、

家族性高コレステロール血症であると思われます。

200~500人に1人とのことですので、かなりの割合でみられます。

 

とは言っても、できるだけ薬は服用したくないので、卵を控えたり青魚や野菜を食べる食事療法と

自転車通勤での運動療法をこれからも適度にやっていきたいと思います。

何事も継続が大事!みなさんも無理のない範囲から始めましょう!

 

あっ、以前ブログでご紹介した「悪玉をやっつけろ!」。

こちらも参考にしてみてくださいね。