久々の抜歯体験

2014年12月18日

16日(火)の定休日。

親知らずを抜きました~!

 

1ヶ月ほど前、奥歯が痛くなり院の近所の歯医者さんへ。

その後いろんな経緯があり、親知らずを抜くことになりました。

親知らずが横から生えていて簡単ではないとのこと。

大きな病院を紹介され、16日(火)2回目の診察の時にいよいよ抜歯!

 

親知らずを抜くのは2回目。

と言っても、1回目はもうかれこれ15年以上前。

その時の記憶をたどると、抜くときはそれほど痛くなかったのですが、

麻酔が切れた後に痛みが激しかったなあ、という感じ。

 

今回は、横から生えてる分、その時よりも難しいんだろうな~、

歯茎切るから痛いのかな~、と少し緊張して当日を迎えました。

 

到着し受付すると、看護師の方から、「本日の体調はいかがですか?」と聞かれ、

「バッチリです!」ととりあえず回答。内心はドキドキです(笑)

 

席につくと、注意点などの説明を受け、その後、麻酔です。

麻酔が効いたころに、いよいよ抜歯。

最初は脂汗がじんわり出るほど緊張してましたが、しばらくすると、

痛みが全くなく気分も落ち着いてきました。

口を開けてるのが辛くなってきたな~、という15分ぐらいで終了。

その後、ついでに(?)同じ側に残っていた親知らずも抜歯。

こちらは、いつの間に抜いたの?、というぐらいあっという間でした。

 

夜に少し痛みが出て、次の日から少し腫れもありますが、

痛み止めや抗生物質の薬を飲んで和らいでます。

 

15年前にペンチみたいので、グイグイ引っ張られて、

抜いた後に痛みが強かったことを考えると、

やっぱり医学って進歩してるんだなー、と感じました。

 

お医者さん曰く、

親知らずは残しておいていい良いことないよ、

食べかすが残りやすく隣の歯が虫歯になるので抜いた方がいいよ、

だそうです。