スタッフブログ

ヨガを体験してきました。

2016年08月1日

先日、とあるきっかけでヨガを体験させて頂きました。
患者さんの中でもヨガに通っている方も多く、院の目の前にあるホットヨガのスタジオも
多くの方の出入りを横目で見てましたので、一度体験したいと思ってました。
今回のヨガの先生は、
ヨガアーティストのnao(ナオ)さん。
スリムで洗練されたシャープな身体に、まず目を見張り、
お話しさせていただくと、気さくな人柄の中にも
体の中から溢れ出てくるエネルギーを感じることができました。
新小岩のスタジオでレッスンをされているそうですが、他にも様々なコラボをされており、
多方面で活躍されていらっしゃいます。
ご興味のある方は、ホームページをご覧ください。
ホームページはこちら⇒http://www.naoyoga.com/
いろいろなポーズをとり、全身をリラックスさせていきますが、
肝心なのは「呼吸」。
意識しないとすぐに浅い呼吸になってしまいます。
深く大きい呼吸、続けるのはなかなか難しいですね。
最後に瞑想。
身体も心も緩んで眠りに落ちていました。
いろいろなセルフメンテがありますが、
心と身体をリラックスできるヨガ、いいですね。

悪玉をやっつけろ!

2016年07月1日

先日、50代女性の患者さんお2人の方との会話で、

悪玉コレステロールが高い、

LH比(LDL(悪玉)コレステロール値÷HDL(善玉)コレステロール値)が高い、

という話題がありました。

ブログでも触れてきましたが、私も若いころから悪玉コレステロール値が高く、

改善策は色々と試してきましたので、大変話が盛り上がりました。

最近テレビで放映された内容のようです。

一つは、6月14日に放送された、みんなの家庭の医学。

悪玉コレステロールを減らして、動脈硬化を予防する食材として

番組が紹介したのは「大麦」。

大麦を使ったレシピの本も出版されています。

慈恵大学病院のおいしい大麦レシピ

 

もう一つは、ためしてガッテンなどで紹介された「酢玉ねぎ」

酢タマネギの作り方は「クックパッド」を参考にしていただければと思います。

酢玉ねぎ ダイエット 健康 血液サラサラ

悪玉コレステロール値を下げる以外にも、疲労回復や不眠解消、内臓や血管の老化防止など

たまねぎには色んな効果がありますので、是非試してみてくださいね。

 

 

嬉しいお言葉をいただきました!

2016年06月15日

めまいで通院されている40代女性のKさん。

 

先日、旅行のおみやげを頂いた際に、

お手紙もいただきましたので、ご紹介します。

【本文】

いつもこれ以上にない丁寧な施術をして下さり、

凹みそうになる気持ちにも優しく寄り添って下さって、ありがとうございます。

丹治先生に出会えて本当に良かったです。

そして、私が通える住吉に居てくださって、ありがとうございます。

出席すら無理だと思っていた結婚式で予定通り歌えて(マイクなしでいけました)、

今回の1700kmの旅にも耐えられたのは、丹治先生のおかげです。

ずっと住吉にいて下さい!!

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

【院長コメント】

Kさん、とっても嬉しく励みになるお言葉ありがとうございます。

こちらこそ住吉に開院して良かったと感じました!

最初来院された際は、病院に行かれても原因が分からずに、

辛く不安な思いで来院されてましたが、徐々に改善され、

普段の生活でも快適に過ごせるようになってきてますね。

まだお仕事が忙しいときなどに、疲れが残り、めまいの前兆を

感じるようですので、もう少し一緒に頑張っていきましょう!

 

2016年06月15日

青森~福島旅行のお土産を頂きました。

2016年05月20日

今月は、めまいや体のふらつきを訴える患者さんが多いです。

寒暖の差が激しい季節の影響か、4月からの環境の変化によるストレスなどによるものか、

原因は様々なようですが、何が原因か特定できない方がほとんどですね。

 

私も以前、原因不明のめまいに悩まされたことがあります。

起き上がると吐き気がひどく、ろくに食事もできずにいましたので、

めまいの患者さんのお辛い気持ちはよく分かります。

 

なかなか1回でスッキリというわけには行きませんが、

通院を続けて頂ければ、改善される方が多いですので、

一緒に頑張っていきましょう!

 

めまいの患者さんのおひとり、40代女性のKさん。

結婚式での歌の披露、そして、青森・福島旅行とイベントがありましたが、

無事楽しめたそうです。

Kさんからお土産をいただきました!

大好きな日本酒!今夜早速いただきますね(笑)

 

ゴールデンウィーク営業のお知らせ

2016年04月28日

こんにちは。

今年のゴールデンウィークは暦の並びが悪く、分散されていますね。

当院の患者さんは、暦通りに働かれる方が多いようです。

私は、久々に実家の福島に帰省しようと思っています。

ということで、ゴールデンウィークの当院の営業は以下の通りとなっております。

4月29日(金)    特別営業(10:00~17:00)

30日(土)    通常営業

~5月2日(月)

3日(火)~5日(木) 休み

6日(金)~      通常営業

 

以上、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

ブログで紹介していただきました。

2016年04月22日

背中と腰の痛みで通院されている50代女性のIさん。

 

首こり肩こりなどで通院されているOさんからのご紹介です。

板橋区の方でカルチャースクールを運営されているとのことで

毎回遠いところから通院されています。

住吉近辺には、これまであまりお越しなったことがないとのことで、

錦糸町駅まで散策されて帰られることもあり、

おいしいお店などをご紹介しております。

 

Iさんはブログを書かれており、当院を紹介して頂きました!

http://ameblo.jp/inouegakuin/entry-12149828876.html

 

Iさん、ご紹介ありがとうございました。

かりんとうをいただきました。

2016年04月20日

首こり肩こり、腰痛、ひざの痛みで通院中の40代女性のAさん。

 

先日、奈良から来ていたお母さんを連れて来院されました。

1週間後には奈良へ帰られるとのことで1回のみの施術となりましたが、

ひざや腰の痛みが和らいだとおしゃって、

お孫さんと3人でスカイツリーへ遊びに行かれました。

また、東京にお越しの際は、ご来院くださいね。

 

Aさんから差し入れをいただきました。

ありがとうございました。

飲食店を営む患者さん

2016年04月8日

今年も菊川橋の桜がきれいに咲きました。

毎年同じ構図ですが、この景色が好きです。

昨日の強い風でだいぶ散ってしまいましたが、川面に流れる花びらもきれいですよね。

最近、引っ越してきた患者さんにもおススメしました。

 

さて、先日の休みに、飲食店を営む50代女性患者のMさんのところへランチへ行きました。

名物の焼きカレーをごちそうになりました。

テレビの取材もくる有名店らしいです。

朝の仕込みからランチ、テイクアウトのカレーパンやたこ焼きの準備、

夜の居酒屋まで毎日忙しいそうです。

朝起きたときの腰の痛み、足のしびれ、来院される前よりは楽になっているそうで

元気に働くMさんの姿が見れて嬉しかったです。

 

もちろん、焼きカレーは絶品でした。

またお邪魔しまーす。

劇的に改善しました。

2016年03月18日

腰痛、骨盤矯正で通院されている37歳女性のA.M様より喜びの声をいただきました。
患者さんの声A.M様
*ホームページでは文書が拡大されますので、そちらもご覧ください。

 

【本文】

3人の子育て、毎日のデスクワーク、運動不足、寒さもあり、

はじめてギックリ腰になってしまいました。

 

整骨院へ3度程通い、徐々に痛みは減ってきましたが、

治りきる感じがしなかったので、以前骨盤矯正で

お世話になった、ピュアカイロで施術を受けました。

 

すると次の日には劇的に改善し、目覚めた時の

痛みが全くなくなっていました。

全身を整えてもらえたからだなと感動しました。

 

今後も定期的に通いたいなと思います。

 

【院長コメント】
A.Mさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。

 

はじめは、産後の骨盤矯正でお越しいただき、

その後、お仕事も再開され、しばらく通院がありませんでしたが、

今回、再来院していただき、劇的に改善されたとのことで

非常に喜んでおります。

 

骨盤が安定した後も、日常の生活の中でどうしても歪みが

生じてきてしまいますので、定期的にメンテナンスで

健康な体を維持されることをおススメします。

 

お仕事に、子育てにお忙しい毎日を過ごされているA.Mさんを

これからもサポートしていきますね!

 


1 2 3 4 5 6 7 23