スタッフブログ

新年のごあいさつ

2017年01月4日

明けましてあめでとうございます。

当院は、本日10時より営業を開始します。

 

皆さま、年末年始はどのように過ごされましたでしょうか。

勉強やお仕事だった皆さま、家事で忙しかった皆さま、家族サービスをされた皆さま、

お疲れさまでした。

ゆっくり休まれた方も休み明けの仕事のストレスなどで、

年明けは胃腸の調子を崩される方が毎年増えます。

胃腸の不調は、首や肩こり、頭痛、腰痛、むくみなど様々な体の不調の原因となることもあります。

 

疲れた胃腸をいやすのにおすすめなのが、野菜やきのこ、しらたきなどをたっぷり入れたお鍋です。

また、毎日10分づつでも多めに歩くことを心がけましょう。

当院でも状況によっては、胃腸の調子を整える施術をおこないますので、相談してみてくださいね。

 

今年1年健康で過ごすためにも、今のうちに少しづつ気を付けて、体調を整えていきましょう。

良いスタートがきれますようにお祈りしております。

年末のご挨拶 ~感謝を込めて~

2016年12月30日

今年最後の営業となる本日も朝から多くの方にご来院いただき、

先ほど、最後の患者さんを無事お見送りできました。

 

今年一年、ご来院いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

皆さまの笑顔に支えられて、お蔭さまで今年も楽しい1年を過ごすことが出来ました。

皆さまにも笑顔あふれる健康で快適な生活をお過ごしいただけるように、

施術してまいりました。

 

来年も今年より更に良い施術の提供とリラックスできる院つくりに努めてまいります。

来年も引き続き江東住吉整体院ピュアカイロをよろしくお願いします。

 

皆さまにとって2017年が素敵な年となりますようにお祈り申し上げます。

良いお年をお迎えください。

 

私は、休みは特に予定もなく、家でゴロゴロして過ごすことになりそうです。

英気を養って、年明け1月4日(水)10時より元気に営業を開始します。

 

4周年記念キャンペーン 抽選結果の発表!

2016年11月30日

2012年11月28日に住吉の地に開院して、今年で4周年を迎えることができました。

これもひとえにご来院していただいた皆さま、支えてくださった方々のおかげと

心より感謝しております。

これからもより一層、皆さまの健康に貢献できるよう、誠心誠意、

施術してまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

5年、10年と皆さまに愛されるよう頑張ります!!

 

さて、11月中にご来院していただいた皆さまへ4周年記念キャンペーンとしまして、

これまでの感謝をこめて、豪華賞品!が当たる抽選番号のついたお葉書をお配りしておりました。

本日、厳正なる抽選を院長一人でドキドキしながら行いました笑

お楽しみにしていた皆さん、お待たせしました~。

発表しま~す!!!

 

1等:1回施術無料券(3本)

505   815   796

 

2等:1000円割引券(10本)

763   537   581   751   515

812   707   793   550   519

 

3等:健康グッズ(10本)

850   506   739   711   807

557   590   729   559   760

 

ご当選の皆さま、おめでとうございます。

なお、賞品の引換えは、今年の12月28日(月)までとなっておりますので、よろしくお願いします。

 

盛り上げ下手な院長ですが、皆様の笑顔が見れるよう、また楽しいイベントを考えて、開催したいと思います。

今後とも江東住吉整体院ピュアカイロをよろしくお願いします。

健康診断に行ってきました!

2016年11月10日

先日の休みに健康診断の結果を聞きに行ってきました。

今年もやっぱりLDLコレステロール値、いわゆる悪玉コレステロール値が基準値オーバー!

基準値70~139mg/dLに対して、194。

過去最高を更新しました、、、。

もう20代前半から高かったので、数値自体はあまり気にしていませんでしたが、

これでも食事などには気を使っているつもり。

それが、記録更新とはショック!

 

健康管理士一般指導員として、腰痛、肩こりなどの主訴以外の健康に関わるお悩みも

できるだけアドバイスさせて頂いておりますが、これでは説得力にかけるかっ汗。

 

言い訳とはなりますが、おそらく、遺伝的なもの(体質的なもの)で、

家族性高コレステロール血症であると思われます。

200~500人に1人とのことですので、かなりの割合でみられます。

 

とは言っても、できるだけ薬は服用したくないので、卵を控えたり青魚や野菜を食べる食事療法と

自転車通勤での運動療法をこれからも適度にやっていきたいと思います。

何事も継続が大事!みなさんも無理のない範囲から始めましょう!

 

あっ、以前ブログでご紹介した「悪玉をやっつけろ!」。

こちらも参考にしてみてくださいね。

 

羅漢果いただきました!

2016年10月16日

「羅漢果」って何?

そう思われる方が多いと思います。

何となく漢方のような名前、、、そう漢方なんです。

先日、ふわふわ感のめまいなどで通院されているAさんからいただきました。

一度名前を教えて頂いたのに覚えられず。

心優しいAさん、次の施術の回に羅漢果を煎じた飲み物(今回2本目です)と一緒に

効能などを書いてきてくれました!

羅漢果

羅漢果の効能

 

羅漢果の効能。

1.活性酸素消去作用

2.血液脳幹門通過物質(脳機能障害に効果的)

3.血糖値の改善、糖尿病予防・改善

4.肥満防止

5.善玉菌を活性化

6.抗ストレス作用

7.抗アレルギー作用

8.解熱作用

9.消炎作用

10.視力回復

11.利尿作用

など

 

うう~ん、すごいですね~。

いいことだらけ、万能薬!

 

最近は漢方を飲んでいる方、多いですよね。

即効性はないかも知れませんが、じわじわっと効いてくるイメージです。

体質を改善するのには良いのかも知れませんね。

 

Aさんは定期的な当院の施術、こちらでお伝えしたストレッチや日常の注意点、

そして、漢方の服用と自分の体を良くしようと頑張っています。

いつも差し入れや温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。

Aさんが一日でも早く元気なるようにこれからもサポートしていきますね!

 

のどの痛み

2016年09月21日

ここ3カ月ぐらい、午前中、のどが痛いことが多いです。

はじめは、風邪かなー、と思ってたのですが、なかなか治りませんし、他の症状もないので、

どうやら風邪ではないようです。

 

患者さんと話をしていて、ふと思い浮かんだのが、

最近寝ている時に、「口呼吸」している!、ということに気づきました。

普段は、基本、鼻呼吸をしている私ですが、寝るときだけ最近になって口呼吸しているようです。

原因は???不明です。

 

口呼吸すると、以下のような悪いことがあります。

・口の中全体が乾燥して口内の細菌が繁殖しやすく歯周病や虫歯、口臭の原因になる。

・ダイレクトに空気中の雑菌や異物を体内に取り入れてしまうため、のどや気道を痛めやすい。

・眠っている時に口呼吸すると、口を開けていることが多くなり、舌の位置がのどの方に下がるため、

いびきをかきやすくなったり、ひどくなると睡眠時無呼吸症候群の原因になる。

 

普段から顔の筋力をアップさせるように口を開けたり、舌を上下左右にしっかりと動かすような

トレーニングをしたり、歯ごたえのあるものを食べたりすることで鼻呼吸に変えやすくなります。

 

私も気を付けて、舌を動かすようにしています。

それと午前ののどの痛みを抑えるために、眠る時にマスクをしています。

鼻を出した状態で口だけを覆うと、自然と鼻で呼吸するように促されます。

 

心配下さったAさんからのどスプレーを頂きました!

音楽関係のお仕事をされていて、いろいろと教えてもらって助かっています。

このスプレーはしみないのでのどに優しいそうです。

Aさん、いつもいつもありがとうございます!

5年ぶりのゴルフ

2016年08月30日

今日の休みは、久々、え~っとたぶん5年ぶり!にゴルフの練習に行きました。

 

5年前までは月1回ぐらいコースを回っていたぐらいハマってたんですけど、

ピタッと止めてました。

先日、私が学んだ整体スクールの暑気払いがあり、ゴルフ談義になって、久々にゴルフ魂がうずうず。

クラブをバッグから取り出したのも5年ぶり。

ほんと久々でしたが、体が覚えているもんですね~。

アイアンはそれなりに打てました。良かった~~。

ドライバーは、ちょっと怖くて打てず。

秋には、久々にコースに行きたいなあ。

 

しかし、やっぱりゴルフは体のバランスを崩しやすいスポーツということを改めて感じました。

ゴルフをやられている患者さんは多いですが、皆さん素振りぐらいは反対の回転でもしてくださいね。

あ~明日は筋肉痛だろうな笑。

たくさんのお土産をいただきました

2016年08月19日

今週は夏休みでお出掛けされた方が多かった1週間でした。

皆さんからたくさんのお土産をいただきました。

そして何より、

先生のおかげで体の不調もなく出掛けられました、

というお言葉が一番うれしかったです。

皆さん、ありがとうございました。

 

また、先日よりのどの調子が悪く、ガラガラ声の時があり、

それを気にしてくださったAさんからのどに良い漢方をいただきました。

Aさんは音楽を教えられている先生ですので、のどに良いことにお詳しい。

わざわざメールでアドバイスもいただき、早速試したところ、効果テキメン!

すっかり良くなりました。

Aさんに感謝です、ありがとうございました。

ヨガを体験してきました。

2016年08月1日

先日、とあるきっかけでヨガを体験させて頂きました。
患者さんの中でもヨガに通っている方も多く、院の目の前にあるホットヨガのスタジオも
多くの方の出入りを横目で見てましたので、一度体験したいと思ってました。
今回のヨガの先生は、
ヨガアーティストのnao(ナオ)さん。
スリムで洗練されたシャープな身体に、まず目を見張り、
お話しさせていただくと、気さくな人柄の中にも
体の中から溢れ出てくるエネルギーを感じることができました。
新小岩のスタジオでレッスンをされているそうですが、他にも様々なコラボをされており、
多方面で活躍されていらっしゃいます。
ご興味のある方は、ホームページをご覧ください。
ホームページはこちら⇒http://www.naoyoga.com/
いろいろなポーズをとり、全身をリラックスさせていきますが、
肝心なのは「呼吸」。
意識しないとすぐに浅い呼吸になってしまいます。
深く大きい呼吸、続けるのはなかなか難しいですね。
最後に瞑想。
身体も心も緩んで眠りに落ちていました。
いろいろなセルフメンテがありますが、
心と身体をリラックスできるヨガ、いいですね。

悪玉をやっつけろ!

2016年07月1日

先日、50代女性の患者さんお2人の方との会話で、

悪玉コレステロールが高い、

LH比(LDL(悪玉)コレステロール値÷HDL(善玉)コレステロール値)が高い、

という話題がありました。

ブログでも触れてきましたが、私も若いころから悪玉コレステロール値が高く、

改善策は色々と試してきましたので、大変話が盛り上がりました。

最近テレビで放映された内容のようです。

一つは、6月14日に放送された、みんなの家庭の医学。

悪玉コレステロールを減らして、動脈硬化を予防する食材として

番組が紹介したのは「大麦」。

大麦を使ったレシピの本も出版されています。

慈恵大学病院のおいしい大麦レシピ

 

もう一つは、ためしてガッテンなどで紹介された「酢玉ねぎ」

酢タマネギの作り方は「クックパッド」を参考にしていただければと思います。

酢玉ねぎ ダイエット 健康 血液サラサラ

悪玉コレステロール値を下げる以外にも、疲労回復や不眠解消、内臓や血管の老化防止など

たまねぎには色んな効果がありますので、是非試してみてくださいね。

 

 


1 2 3 4 5 6 23