自転車通勤のすすめ

2012年12月20日

江東区住吉の整体院まで自宅の市川から自転車で通勤しています。

距離にして、14kmぐらいだと思います。

ギアは付いてますが、ホームセンターで買った安い自転車で必至こいて、約45分掛かります。

ロードやクロスバイクの方には、あっという間に追い越されてしまいます。

それでも、始めの頃よりは、足が鍛えられたお蔭でしんどさは減り、周りの景色をのんびり見ながら、

あれこれ考えながら、通勤できるようになりました。

 

大きな難関は2つの大きな川の橋。

橋を渡るときの坂道は、今でもしんどい。あ~電動自転車が欲しい、と何回思ったことか。

そして、風が強い、しかも、いつも向かい風なんじゃないの?とマイナス思考になる、

いやいや、たまたまそう感じるだけと言い聞かせて、この難関を乗り切る。

 

こちらが江戸川にかかる市川橋。まだスカイツリーが小さい。。。

自転車通勤-1

 

こちらが荒川にかかる小松川橋。

スカイツリーが間近。天気がいいと富士山も綺麗に見えますよ。

自転車通勤-2

 

運動不足になりがちですが、45分の自転車こぎは、非常にいい運動になります。

有酸素運動で脂肪が燃焼し始めるのが、20分後と言われていますので、

一日1時間30分の自転車こぎで、健康維持にかなり貢献するでしょう。

 

もう少ししたら、いい自転車を買おうかな、と画策中です。