祝!禁煙1周年 ~ その1 タバコを止める方法 ~

2012年04月27日

2011年4月27日から禁煙を始め、今日でちょうど1年が経ちました。

昨年の一大イベントでしたし、折角なので、2回に渡って、禁煙関連のお話をします。

今回は、私の禁煙方法の話です。

まあ、結論を言えば、根性です。ひたすら我慢です。

ストレスが溜まって、逆に健康に悪いんじゃないの?そうかも知れません。

ある程度の時期を乗り越えるまでは、健康に悪いでしょう。

でも、それを乗り越えなければいけません。

 

私は、以下のようなステップで止めました。(大して参考になる方法ではないですが)

1.禁煙を宣言する。

 2010年秋のタバコの値上がり時に買いだめしておいたタバコのストックが、

 残り少なくなったのを機に、タバコを止めることを決意。

 自分の意思が揺らがないように、周りの人に宣言しました。

2.本数を減らす。

 4月初めから1日だいたい1箱(20本) 吸っていたタバコを徐々に減らしました。

 4月20日頃には、1日2,3本になっていました。

3.タバコを吸うタイミングを変える。

 タバコを吸うことが習慣化されていて、ある事をしたら、タバコを吸うという事を

 脳が覚えている感じがしたので、なるべくいつも吸っているタイミングをずらして、

 タバコを吸うことにしました。 特に、食後と寝る前のタイミングをずらすのが辛かった。

4.吸いたくなったら自分の楽しいことをする。

 まあ、これは比較的時間に余裕があった私だから出来たことですね。

 サラリーマン時代だったら、出来なかったでしょう。

 

ちなみに、私の1カ月後にタバコを止めた妻は、禁煙外来に行きました。

2万円くらいお金が掛かりますが、あまり無理なく、飲み薬で止められるので、

こちらの方をお奨めします。