澤選手、良性発作性頭位めまい症から復帰!

2012年04月23日

先月のポルトガルで開かれたアルガルベ杯で欠場して以来、久々に澤選手が復帰した、というニュースが

流れていました。

テレビなどでご存知の方も多いと思いますが、欠場の理由は、良性発作性頭位めまい症(*)

いう病気です。

私も5年ぐらい前に、起き上がると、めまいを起こし、吐き気をもよおす症状が突然発症したことが

ありました。私の人生の中でもつらい症状の一つでした。

思い起こすと、私の人生のワースト3の疾病は以下のような感じです。

(まあ、大して大きな病気もせずに丈夫な体に生んでくれた両親に感謝!)

第3位:ヒザの骨折

 高校時代、サッカーでヒザを骨折。でも、最初に病院に行ったときは、ねん挫と言われ、

 痛みがなかなか引かないので、別の病院に行ったら、骨折していましたね、もうくっ付いています。。。

 と言われたました。今も激しい運動をすると痛む時があります。

 

第2位:食中毒

 大学時代、チェーン店の居酒屋で生ガキを食べ、その夜からひどい症状に。

 3日間、上から下から。。。大変な事になりました。今もカキを食べるのは遠慮します。

 

第1位:謎のめまい

 5年前ぐらい、突然発症。起き上がると、めまいと吐き気が。当時務めていた会社を10日ぐらい

 休みました。病院に行って、CTやMRIなど色々と検査しましたが、原因不明でした。

 妻が通っていた整体院に行って、症状が和らぎました。その後、定期的通ったことで再発することも

 ありませんでした。

 

今思うと、その頃から整体やカイロプラクティックに興味を持ち始めたんだと思います。

骨折や食中毒は治せませんが、原因不明のめまいで困っている方は、改善し楽にして

あげられるような整体師になりたいです。

 

最後に、澤選手、なでしこジャパンの皆さん、金メダル目指してファイト!

そして、体に不調があったり、メンテナンスしたい場合は、江戸川ケィシーグループの

整体院にお越しください!

 

*良性発作性頭位めまい症とは。

 頭が地面に対してどのような位置にあるかを感じるための機能を持っている前庭器官の上に乗っている

 炭酸カルシウムでできている耳石が、何らかの原因で本来の位置から外れて、平衡感覚を司る半規管

 の中を浮遊することが原因の病気。

 治療方法は、頭を規則にそって、回転させて耳石を元の位置に戻す方法があります。

 他にも、めまいを伴う疾患としては、メニエール病がありますが、こちらは、耳鳴りや難聴を伴います。