桜を見ながらウォーキング

2012年04月8日

 

sakura

近所のお寺に咲く見事なしだれ桜。

伏姫桜と呼ばれる樹齢推定400年のしだれ桜だそうです。

ポカポカ陽気も手伝って、スケッチをする人、豪華な望遠レンズをつけたカメラで撮影する人など、

大勢の人で賑わっていました。(宴会は禁止みたいでした)

また、この近所には、川を覆うように土手に咲くソメイヨシノなどの見どころもあって、

ウォーキングがてら、花見をしている人が大勢いました。

*ずっと上を見ていると頸椎を痛めるので気を付けてください。

帰ったら、首をさすったり、回したりした方がいいですね。

「しだれ桜」と言えば、私の故郷の福島にも有名な「しだれ桜」があります。

日本三大桜の一つと言われ、国の天然記念物にも指定されている「三春滝桜」です。

私も昔、行ったことがありますが、田舎道を歩いていると、突然姿をあらわし、

そして、その存在感に圧倒されます。

見ごろは、もう少し先の4月中旬から下旬だと思います。

東京から車ですと、4,5時間掛かりますが、一見の価値はありますので、

是非行ってみてください。