山梨のおみやげ

2014年07月3日

腰痛、ひざ痛、手指のしびれなどで通院されている60代女性のUさん。

 

山梨へ梅狩りに行かれたそうです。

若い頃は梅の木の上まで登り、梅の実を採っていたそうですが、

ひざが改善されてきたとはいえ、今はちょっと無理(笑)、と

下の方の実を採っていたそうです。

行かれる前に、あまり上を見続けると首が痛み、

腕への神経を圧迫することもあるので、

注意してください、とお伝えしてました。

どうやら首の痛みや手のしびれも出なかったようですので良かったです。

 

Uさんからお土産をいただきました。

Uさんからのおみやげ
Uさんからのおみやげ

南アルプスのおいしい水で作るソーセージ専門店 フランクさんのアスピックです。

アスピック?料理に無頓着な私は知りませんでしたが、

wikipediaによると、アスピックとは、 フランス料理の一種で、

肉や魚を煮たブイヨンをゼリーにしたもの。日本料理でいう煮凝り。

だそうです。

元々、煮凝り好きな私には、ビールのつまみにピッタリで、とってもおいしく頂きました。

Uさん、ありがとうございました。