厄介なLDLコレステロール

2013年12月9日

先日、健康診断を受けました。

 

今回は少しワクワクしながら、血液検査の結果を聞きました。

なぜかというと、これまでずーっとLDLコレステロールが基準値を

超えていたのですが、この1年の自転車通勤で「絶対減ってる!」と

期待していたからです。(結果は最後の方で)

 

LDLコレステロールが高くなる原因としては

以下のようなことが考えられます。

・食べ過ぎ(過食)

・肥満

・運動不足

・喫煙

・アルコールの取りすぎ

・ストレス

・遺伝や病気

 

この中で私が当てはまるとしたら、

タバコをやめた今、強いて言うなら

「運動不足」ぐらいかなー、と思ってました。

 

この数値をそんなに気にしているわけではないですが、

週5日ぐらいの1日90分間の自転車こぎ(結構な運動量だと思います)

で「絶対下がってる!」と思ったました。

 

結果は...

 

184mg/dL

 

基準値の70~139をはるかにオーバーっ!!!

去年より上がってるしっ!!!

 

少し期間をおいて再度検査して、未だ高かったら、薬を検討しましょう、と

先生に言われました。

薬はちょっと...遠慮したいので、食事に気を付けてみるか、と

考え中です。

・大豆製品を多くとる。

・食物繊維を多くとる。

・肉の脂肪、乳製品、魚介類の卵などの食べ過ぎに注意。

*元々、肉より野菜、腹八分目というタイプなので、

食事に気を付けるとしたら、このぐらいかと。

 

何かいい方法あったら教えてくださーい。

 

(メタボな雪だるま)