半蔵門線の遅延率

2016年01月27日

先週月曜の雪の日。

私も久々に電車で通勤。

錦糸町まで総武線快速。

その後、半蔵門線やバスもありますが、たいがいの場合、歩きます。

この日は総武線快速は大きな遅延なく動いてましたが、

多くの路線で電車が遅れたり、駅にさえ入場できなかったりで

大変な思いをして通勤された方も多かったようですね。

 
その時のニュースで、住吉駅も通過している東京メトロ半蔵門線は

電車遅延率ワースト1とのことです。

平日20日間の遅延証明書発行率が100%、

ってことは毎日遅延しているということですね汗。

 

まあ、東急田園都市線や東武伊勢崎線と直通運転になって、

便利になったんですが、その分影響も受けやすくなったんでしょうね。

 

そして、半蔵門線を利用して通勤されている方の話を聞くと、

遅れはもう仕方ない、

でも、それを伝えるアナウンスが不足している、

よく分からない、という不満が大きいようです。

 

確かに、昔よりはマシになりましたが、

電車や駅のアナウンスって、聞き取りづらかったり、

復旧めどなどの知りたい情報が不足していたりしますもんね。

 

毎日、通勤で利用されている方のために、是非改善してもらいたいですね。