リピーター

2012年08月23日

ド暑い中、物件探しをしてきました。

サイクリング気分で心地良い風を浴びながら、探していた頃とは違い、
ヘタすると熱中症になり兼ねない暑さの中、運動不足の解消も兼ねて、
小回りが利く自転車で出掛けました。
(もちろん、水分、塩分対策は万全で)

これまで数十件尋ねた不動産屋さんの中で、
「リピーター」となったのは、数件だけとなりました。

・毎回真剣に物件を調べてくれる。
・その土地の事情に詳しい。
・質問に親切丁寧に的確に回答してくれる。
・単純に話していて面白い。為になる。

など、リピーターとなった理由は、色々あります。

一般的には、宅建免許の認可番号(「国土交通大臣免許(〇) 第XX号」、
「△△知事免許(〇)第XX号」の〇の数字)が大きいほど、
営業年数が長く、安心材料の目安となると言われています。

私の「リピーター」となった不動産屋さんも、
意識はしていませんでしたが、結果的には、〇の数字が大きいところが
ほとんどです。

やっぱり長く営業を続けられるのには、それなりの理由がありますね。

しかしながら、なかなか条件に合うような物件は出てきませんね。
サイクリング気分で心地良い風を浴びられる季節になる前に、
良い物件に巡り合いたいものです。