のどの痛み

2016年09月21日

ここ3カ月ぐらい、午前中、のどが痛いことが多いです。

はじめは、風邪かなー、と思ってたのですが、なかなか治りませんし、他の症状もないので、

どうやら風邪ではないようです。

 

患者さんと話をしていて、ふと思い浮かんだのが、

最近寝ている時に、「口呼吸」している!、ということに気づきました。

普段は、基本、鼻呼吸をしている私ですが、寝るときだけ最近になって口呼吸しているようです。

原因は???不明です。

 

口呼吸すると、以下のような悪いことがあります。

・口の中全体が乾燥して口内の細菌が繁殖しやすく歯周病や虫歯、口臭の原因になる。

・ダイレクトに空気中の雑菌や異物を体内に取り入れてしまうため、のどや気道を痛めやすい。

・眠っている時に口呼吸すると、口を開けていることが多くなり、舌の位置がのどの方に下がるため、

いびきをかきやすくなったり、ひどくなると睡眠時無呼吸症候群の原因になる。

 

普段から顔の筋力をアップさせるように口を開けたり、舌を上下左右にしっかりと動かすような

トレーニングをしたり、歯ごたえのあるものを食べたりすることで鼻呼吸に変えやすくなります。

 

私も気を付けて、舌を動かすようにしています。

それと午前ののどの痛みを抑えるために、眠る時にマスクをしています。

鼻を出した状態で口だけを覆うと、自然と鼻で呼吸するように促されます。

 

心配下さったAさんからのどスプレーを頂きました!

音楽関係のお仕事をされていて、いろいろと教えてもらって助かっています。

このスプレーはしみないのでのどに優しいそうです。

Aさん、いつもいつもありがとうございます!